日本振興銀行が

2007年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行のサービスは法律上、郵便貯金に関して規程している郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」は適用せず、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)によって定められた「預貯金」を準拠した扱いの商品です。
はやぶさ」の無事帰還が話題になった2010年9月13日、日本振興銀行が前触れもなく破綻した。この破綻の影響で、史上初となるペイオフ預金保護)が発動した。これにより、全預金者のうちの3%程度、しかし数千人の預金が、初適用の対象になったと推測される。
1946年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、日本における損害保険各社および業界全体の正しく適切な発展そして信用性のさらなる増進を図り、これにより安心であり安全な世界の実現に関して寄与することを協会の目的としているのです。
よく聞くコトバ、バブル経済(世界各国で発生している)っていうのは時価資産(例:不動産や株式など)が取引される価格がでたらめな投機により本当の経済の成長を超過しても高騰し続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの状態を指す言葉。
西暦1998年12月、当時の総理府の内部部局ではなく外局として大臣を長とされた新しい組織、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に2年以上も置かれていたことが多い。
よく聞く「失われた10年」が示すのは、その国、またはひとつの地域の経済がおよそ10年以上の長い期間に及ぶ不況や停滞に襲われていた時代を語るときに使う語である。
まさに世紀末の平成12年7月、大蔵省から金融制度の企画立案の事務を統合したうえでそれまでの金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)に再編。翌平成13年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となったのです。
この「銀行の運営の行く末は信頼によって大成功するか、そうでなければ融資する価値がない銀行だと見込まれたことで失敗する、二つのうち一つである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
【解説】FX:簡単に言えば、補償金をもとに外国の通貨を売買することで利益を出す取引です外貨を扱う外貨預金や外貨MMFにくらべると利回りが高いうえ、為替コストも安いのがポイント。はじめたいときは証券会社やFX会社で相談を。
覚えておこう、外貨MMFというのは現在、国内で売買できる貴重な外貨建て商品の一つ。外貨預金に比べると利回りが高いうえ、為替変動による利益も非課税という魅力がある。証券会社で誰でも購入可能。
覚えておこう、ペイオフについて。防ぎきれなかった金融機関の経営破綻が原因の倒産の際に、預金保険法に基づき保護の対象となった預金者(法人・団体も含む)の預金債権について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度である。
預金保険機構アメリカ合衆国連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された認可法人)が預金保護のために保険金として支払う現在の補償額の上限は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円以内(但し当座預金など決済用預金は全額)"なのです。この機構は日本政府そして日銀合わせて民間金融機関全体が大体3分の1ずつ
すべての証券会社が設立者である日本証券業協会ってどんなところ?⇒国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の株券など、有価証券の取引(売買の手続き等)を公正で円滑にし、金融商品取引業界全体が堅実なさらなる発展を図り、投資者を守ることを協会の目的としているのです。
タンス預金ってどう?物価が上昇中の(インフレ中の)局面では、上昇分お金の価値が目減りするのである。たちまち生活になくてもよい資金であるのなら、タンス預金をやめて安全で金利も付く商品に変えた方がよい。
最近では日本の金融・資本市場での競争力を高めることを目指して緩和された規制のほか、金融規制の更なる質的な向上が目的とされている取組や活動等を積極的に実行する等、市場だけではなく規制環境の整備がすでに進められているのです。